自宅不動産を取得したいけれど、多額の代償金を払いきれない場合はどうすればいいですか?
リバースモーゲージまたはリースバックという選択肢があります。
リバースモーゲージは、取得する自宅不動産を担保に、お金を借り入れる仕組みを言います。近年では比較的大手の銀行も扱いがあるようです。リースバックというのは、取得した自宅不動産をリースバック業者に売却し、売却代金を取得した上で、買い取った業者から自宅不動産を賃貸借し、賃料を支払いながら自宅に住み続けるという仕組みです。
自宅不動産を取得することにこだわりがあるのであれば、リースバックではなくリバースモーゲージの方が適していると思います。住み続けるだけで十分なら、両方が選択肢に入ります。しかし、どちらも毎月お金を業者に支払っていかなければいけないことになりますので、支払計画は十分に練ってから実行する必要があります。
もし、計画がギリギリとか少し無理があると考えたのであれば、自宅不動産を売却し、その売却代金で、他の手ごろな不動産を取得することを検討した方が良いでしょう。
この記事を担当した専門家
弁護士法人とびら法律事務所
代表弁護士
鶴岡 大輔
保有資格弁護士資格、 夫婦カウンセラー(一般財団法人日本能力開発推進協会認定)
専門分野相続、離婚
経歴
・千葉市緑区出身
・千葉県立千葉高校卒業
・早稲田大学教育学部卒業
・千葉大学大学院専門法務研究科修了
・千葉大学大学院専門法務研究科にて法律文書の作成指導
・千葉市内の法律事務所にて実務経験を積み、とびら法律事務所設立
・3児の父